やさしく、。

2018年が始まって何度か世間を騒がせるニュースがあった。驚いたり、泣いたり、責めたりした。人気アイドルのいろんなことがバレたりした。その度に悲しくなっていた。twitterというのは便利なもので、日本中にとまではいかずともその界隈に情報を広めることが簡単にできてしまう。

すきな人を庇いたくなる気持ちはすごくわかる。すきな人を守りたいと思うのは自然な気持ちだと思う。今まで彼らに捧げてきた気持ちや時間を否定されたくないという防御なのかもしれない。けど、塗りつぶされたらだめだよ。強く、それだけの気持ちになるということはそれ以外の気持ちや周りを見れていないということ。

個人情報をばら撒き中傷することですきという気持ちは汚れちゃったりしちゃわない?

Twitterで他人を中傷しても世間は動かないし何も変わらない。投稿しているときは自分は世界を動かせるかもしれないっていう仄かな期待があるのかもしれないけれど。

誰かをすきで応援している気持ちは綺麗であってほしい。その気持ちをだれかに攻撃すら手段にしないでほしい。誰かをすきで応援していることは他人への攻撃への免罪符にはならない。すきな人も自分も自分の気持ちも、そして全ての人間に優しすぎるくらいの距離感がTwitterにはちょうど良い。

やさしくなってよ。